疾病手当と失業手当の給付についての質問です。
昨年7月から入退院を繰り返しており、仕事を休んでいる状態です。毎月、疾病手当を頂いて生活している状態です。

もう少ししたら退院することができるまで回復してきたのですが、入院直前にはもう会社がいやで転職活動しかけていた、精神病も患っており、それをもう少しよくするために退院しても仕事はしばらくフルタイムは控えるように心療内科で言われていること、内科の病気でまたいつ熱を出して入院するかわからないこと、などを考えると、会社はもう辞めようと思っております。会社側もいつ帰ってくるかわからない社員を置いておくのも大変でしょうし、僕が辞めれば、パートさんも雇えると思います。私は退職して少しは治療に専念したいのです。(職があるだけでも本当はありがたいと思わないとだめなんですが、会社にいちいち病状を報告するのもストレスなのです)

疾病手当は退職したとしても、任意で保険料を払っていればトータルで1年半は頂けると聞きました。おそらくそこまで頂くほど長引くことはないと思うのですが、退院して、通院しながら仕事に復帰できるように体力をつけよう、精神的に落ち着かせようと思っているのですが、その期間中にハローワークに行って手続きできますか?できれば、社会から遮断されていたので、ある程度回復したら(先生からOKもらってから)、転職に向けての講座などを受講したり、失業保険を頂けるのでしょうか。

だいたい、自己都合退社して3~4か月後から失業保険はもらえるような話を聞いたのですが、その期間中に疾病手当をもらっていると、失業保険の給付開始はのびのびになってしまうのでしょうか。講座に参加して勉強してスキルアップはしたいのですが。
傷病手当てと失業手当ては、同時にはもらえません。まずは、傷病手当ですが、今貰っている分も含めて、一年半です。但し、退職しても、同じ病気での通院でしか貰えません。退職の日に絶対に仕事に行ってはいけません。貰えなくなります。国保に変えても貰えます。失業手当ては、貴方の場合、病気による自主都合ですので、一週間待機で貰えます。但し、医師の就業可能の診断書が要ります。詳しくは健康保険組合とハローワークに聞いて下さい。
会社員と個人事業主の入り交ざった場合の失業保険について。

先月5年間勤めた会社を自己退職しました。

会社では完全歩合制でやってましていわゆる個人事業主のような形態で
働いてました。
ですので、確定申告もしてましたし雇用保険は払ってません。

ここまでだと恐らく貰えるものはないと思いますが、
実は、その会社での最初の一年半は会社員(月給制)という形態を取ってまして、その1年半の間は雇用保険料も払ってました。
(この一年半の間は当然確定申告はしてませんしそれからも一度も失業保険は請求してません)
後半の3年半は個人事業主扱いで働いてましたので何も貰えないとは思うんですが、最初の1年半の部分がどうなのかと
思って質問させて貰います。
また何か貰えるんだとしたらその際に必要な書類などございましたらそちらもお教え願いたいです。

〇雇用形態は違いますが、トータル5年間での会社や給料を貰ってる窓口などは同一です。


分かる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
雇用保険の資格を喪失してから1年以上たっているので何の給付もありません。

ただし、完全歩合制になってからも、実は雇用保険での被保険者資格があり、加入し続けているはずだった、という可能性がかなり高いと思いますが。
辞表の書き方と、ハローワークに行くのに必要なものを教えてください。
8月末に20年以上勤務していた会社を辞めました。

と、いうか、退職を希望したのですが、私がいないと困る、
の一点張りで、退職を認めてもらえません。

長く勤務していましたが、ここ数年、事務員が私一人で、
パソコン入力から支払いに関する経理まですべてをまかされていたため、
インフルエンザと骨折以外で休むことは出来ませんでした。
その他にも事情があり、精神的にも体力的にも、
「もう無理」
と思い、家族や兄弟も、

「数ヶ月なら協力する。何も考えずに辞めて、休め。」

と言われました。
何て書けばいいかわからず、口頭での辞職願だったので退職を認めてもらえなかったのかもしれない。
私が本気だということをきちんとあらわすためには辞表を書くしかない、と思いました。

※預かっていた会社や金庫の鍵、保険証などを返し、
退職したい、ということはきちんと言いましたが、社長は
「いままでとれなかった有給休暇などもきちんと認める、1ヶ月程度休んでいいから、必ず復帰して欲しい。」
と頭を下げました。
が、私はもう無理、ごめんなさい、と伝えました。

短大を出て、小さな会社に勤務して、はじめての退職です。
おまけに小さな会社なので、全部事務は私がしていて、
私が在職中に退職した人がいません。
(税理士などは頼んでいました。)

つまり、はじめての経験なので、何をどうしたらよいのか、わかりません。
どんなふうに辞表を書き、認めてもらえなくても、
会社に何を出してもらうことをのぞめばいいのか…???

自己都合の退職だと、失業保険がもらえるのは4ヶ月くらい先だと聞きます。
どうせ、失業保険はもらわないと思いますが、
一応手続きはしておきたいです。

どうしたら、よいでしょうか?
まずハローワークに登録してみてはいかがでしょうか。
辞表の書きかたから退職金、保険手続きまで相談できる窓口があります。
他のかたも仰るように、失業保険手続きは離職票が必要ですが、ハローワーク自体は書類に記入するだけで登録でき、初日から相談や職業検索などのサービスをうけられます。
もちろん手ぶらで大丈夫です。
急いでいます!退職にあたって。
先日退職したのですが、退職する際、会社から受け取る物を教えてください!

社会保険は任意継続するように手続きしてもらいました。源泉徴収はもらいました。雇用保険の証書ですが失業保険の手続きが終わってから家に郵送すると言われてまだ受け取ってません。よく考えたら離職標もらってないので手続きできないような気がしますか…。ここで質問ですが、失業保険がいらない場合は離職標、雇用保険の証書は受け取らなくても次、就職する時に必要ないですか?雇用保険は会社が変わる度に新規に雇用保険に入り証書が発行されるのですか?
恥ずかしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
離職書は義務付けられていますから

必ず貰えます!

次の会社に提出する為に

離職票と雇用保険は必要です!
失業保険について、①申請窓口はハローワークですか?
②もらえる金額は基本給の何割ですか?

③基本給はこれまでの平均額ですか?
④例えばA会社B会社トータル15年勤務で、A会社で基本給18万円9年、B会社24万円3年で昇給して28万円3年ならば、失業保険でもらえる金額はいくらで何ヶ月ですか?

おおざっぱでだいたいで結構です。
①ハローワークです。

②基本給だけでは決められません。

③直近6カ月の総支給給与から平均賃金を割り出し、その金額に80〜50%の給付率をかけたものが支給日額になります。

④直近6カ月の給料から基本手当日額が決まりますから、最近退職した会社での給料だけで決まります。
所定給付日数は最後に退職した職場での雇用保険加入期間・主様の年齢・退職理由などによって異なります。
関連する情報

一覧

ホーム

Web Services by Yahoo! JAPAN